TAKAの株日記

主に中小型成長株を、中期目線で売買しています。自身のトレードを詳細に振り返り、今後の成長に繋げると同時に、皆さんの参考になる事を少しでも書ければ。

【今週の売買】12/14-18

f:id:mrshintakane:20201219093311p:image

【今週の売買】

NF NASDAQ (1545)売建 損切り

ヤーマン(6630) 半分利確

ギグワークス(2375)新規in

保有株(前週比)】

ヤーマン(6630) ▲16.4%

 

今週月曜日に新規購入したギグワークス

まずは先週金曜日の決算ですが、非常に良かったですね

 

f:id:mrshintakane:20201219093822j:image

 

決算短信を読み込む時に大切にしてるのは、「増収増益は一時的なものではないか」

 

売り上げの計上時期が前倒しになった(=次期以降は減収リスクあり)

一時的な収入があった(=今期だけの収入で次期以降は不透明)

 

このような内容が読み取れる時は、どれだけ直近の四半期決算内容が良くても見送ります

 

今回のギグワークスは、テレワーク普及などの環境変化の中、ヘルプデスクやサービスデスク関連のニーズが急速に高まり、応需できる体制を整えた事で増収に繋げた様子

増収増益は「一時的ではない」と判断し購入を検討

 

次にチャートですね

 

f:id:mrshintakane:20201219093632j:image

 

決算発表までの流れが非常に良いと思いました

底付近(青枠)は出来高増で買われてから反転、上昇に転じた後、高値付近で調整しますが、その期間は出来高減(赤枠)

この状態での決算発表で、出来高増のブレイクが見込まれる状況でした

 

ただ、問題は月曜日がどれくらいの価格で寄り付くか、でした

ストップ高水準だと、ブレイクする上値抵抗線(線を引いた箇所)から値幅が大きく、その後の調整で損切りを迫られるリスクがあることから、抵抗線少し上の価格で指値、寄り付き後の調整で購入できました

 

今週はその後もずっと強い展開で、さすがに来週は調整が来そうな感じですが、売り抜けの動きが見られなければ暫くホールドしたいですね

 

なお、同じく先週末に決算発表があったヤーマンですが、酷く売られており、一部利確

 

増収増益のストーリーが崩れてる訳ではないのでもう少し長い目で保有したいですが、相場の状況が微妙なので、来週以降弱ければ全利確も検討