TAKAの株日記

主に中小型成長株を、中期目線で売買しています。自身のトレードを詳細に振り返り、今後の成長に繋げると同時に、皆さんの参考になる事を少しでも書ければ。

今週の損益 4月第2週

f:id:mrshintakane:20230414201447p:image

指数

日経平均 +3.5% マザーズ   +3.6%

 

保有株(前週比)

2425  ケアサービス +3.5%

3666  テクノスジャパン +1.8%

3989  シェアテク  +5.7%

4770  図研エルミック  ▲0.5%

6199 セラク 利確

7745  A&Dホロン +2.6%

7792  コラントッテ +4.8%  買い増し

7995  バルカー +1.7%

6630  ヤーマンS   損切り

5032  エニーカラー 新規購入

 

今週はいくつか銘柄入れ替えました

 

f:id:mrshintakane:20230414091434j:image

5032 エニーカラー

VTuber(バーチャルユーチューバー)グループ「にじさんじ」の運営を手掛ける。(株探)

 

業績 3/15上方修正

売上   225億→250億 vspy76.5%↑

営利 77億→92億 vspy2.2倍↑

EPS   171.9→206.9  vspy2.2倍↑

 

割安

PERは28倍、時価総額は1800億程度とこれだけ見ると割安ではないですが、高い営業利益率を保ったまま驚異的な成長を見せている点を考慮すると、安い水準かと思ってます

 

チャート

IPO以降で人気化し、PER100倍前後まで買われることもあったのですが、その後はずっと下落トレンド

ただ、3/15の決算発表を受けて、出来高急増、大口の見直し買いが相当入ったと思いました

一方、下落トレンドが続いてきたことで、含み損を抱えた投資家が多いと思うので、手放したい人がある程度出切ったタイミングで買おうと思い、このタイミングで入りました