TAKAの株日記

主に中小型成長株を、中期目線で売買しています。自身のトレードを詳細に振り返り、今後の成長に繋げると同時に、皆さんの参考になる事を少しでも書ければ。

今週の売買 5/6-7

f:id:mrshintakane:20210507203949p:image

今週の売買

日置電機(6866)  新規購入

保有株(前週比)

Speee(4499) ▲3.2%

アズーム(3496) +26.1%

インソース(6200) +5.9%

MSOL(7033) ▲0.2%

 

今週は日置電機を購入しました

 

f:id:mrshintakane:20210507204246j:image

 

電気計測器のメーカーですね

EV関連銘柄として人気化した時もあるようですが、直近4/15発表の決算は好調でした

 

f:id:mrshintakane:20210507204412j:image

f:id:mrshintakane:20210508081002j:image

 

受注高、売上高ともに前年比2割前後の増収

牽引役は電子測定器

アジアの売上が好調、中国でのEV投資絡みですかね

利益面では営業活動制限で経費が減っているのに受注は増えているという事で利益率改善

少なくとも次の四半期決算は大きく期待できそうな内容に見えました

脱炭素は長期的なテーマかと思いますが、テーマ性のある株で、きちんと業績もついてきてる銘柄という事で興味を持ちました

 

売上予想239億に対して時価総額は770億程度

最近はもう少し規模の小さい会社を好んでますが、これまで横ばいだった売上が拡大する可能性があり、打診買いしました

 

決算発表後に出来高増で買われて新高値、その後はヨコヨコの展開

今後上げればホールド、下げてから反発するようなら追撃買いというスタンスです