TAKAの株日記

主に中小型成長株を、中期目線で売買しています。自身のトレードを詳細に振り返り、今後の成長に繋げると同時に、皆さんの参考になる事を少しでも書ければ。

今週の売買 8/9-13

f:id:mrshintakane:20210814090949p:image

指数

日経平均 +0.6%   マザーズ +0.4%

 

今週の売買

双信電機(6938)新規購入 損益+13.6%

SEMITEC(6626)新規購入  損益0%

 

保有株(前週比)

TOWA(6315) +4.9%

バイク王(3377) +10.5%

 

今週は月曜日に双信電機を購入

 

f:id:mrshintakane:20210814132903j:image
f:id:mrshintakane:20210814132906j:image

 

最近の購入判断は、以下です

①直近業績が良く今後も成長が続くと期待が持てるか(成長性)

②株価は成長性を織り込み過ぎではいないか(割安さ)

出来高増からの高値ブレイク(上場来高値、年初来高値を問わない)となっているか(チャート)

 

7/30発表の決算は前年比売上36%増、大幅黒字転換。QonQでも大幅増収増益

5Gなどテーマ性もありますが、時価総額は100億前後でPERも10倍台(上方修正による)

高値ブレイクから調整を挟んで再度高値を取る動きだったのでinしてみました

 

続いて金曜日のPTSでSEMITECを購入

 

f:id:mrshintakane:20210814132842j:image

 

8/12発表の直近決算は売上33%増、営利64%増

通期見通しを上方修正し、PERは8倍台に

 

売上200億に対して時価総額は180億ほど、まだ今後の成長は十分織り込んでいないと判断

 

会社は前年特需(中国での体温計関連需要増)影響から保守的な予想立ててましたが、センサー販売が想定以上に好調のようです

 

ちなみにこの銘柄は過去に人気化した時を見てたので、あの時みたいにならないかな…という思いもあります

 

保有は4銘柄となりましたが、金曜日発表決算でも気になる銘柄があります

地合い影響気にしつつ、慎重に判断したいと思います