TAKAの株日記

主に中小型成長株を、中期目線で売買しています。自身のトレードを詳細に振り返り、今後の成長に繋げると同時に、皆さんの参考になる事を少しでも書ければ。

今週の売買 5/17-21

f:id:mrshintakane:20210517224527p:image

今週の売買

Speee(4449)  損切り

アズーム(3496) 利確

オプティム(3694) 空売り

保有株(前週比)

アライドアーキ(6081)  +10.1%

テクノホライゾン(6629) +1.2%

日置電機(6866) +6.4%

MSOL(7033) +13.3%

 

今週は総じて持ち株堅調でしたが、相場の調整を見越して早めに手放した2銘柄がその後上昇し、やや悔しい思いをしました

 

まずはSpeeeを損切り

 

f:id:mrshintakane:20210517224510j:image

 

決算内容良かったように思うのですが、翌日は寄り天、出来高も増えなかったので、その翌日に損切り

ただ、その後は上昇していったので、判断早かったですかね

 

続いてアズームを利確

 

f:id:mrshintakane:20210522092940j:image

 

本当にボラの激しい銘柄でした

決算後にストップ高つけたと思ったら、相場の調整に合わせてストップ安の日も

相場調整の雰囲気を感じたので急落もありえるなと判断し、手放しました

 

ただ、こちらも相場上昇に合わせて反転してるので、まだ判断早かったですかね…

 

最後にオプティムを空売り

 

f:id:mrshintakane:20210522093219j:image

 

昨年は買い目線で検討していた銘柄

決算の伸びは本当に素晴らしいですね

ただ、株価的には上値が重い展開が継続、下落基調にありました

売上は来期予想86億で時価総額1400億ほど

 

来期決算予想は増収も伸び率鈍化、減益発表

まだ信用買い残もあるようで、相場の変調を見越してショートで入りました

 

また、日経ダブルインバも少し仕込みました

 

先週の急落で相場的に怪しさを感じますので、上手く買いポジのヘッジとして機能すればな…と考えています